無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    メンテの合間にちと練習
    0
      ここ数日はバラセルの修繕作業をしていました。
      バラセルを導入して一番痛感したことは、
      まだまだ荒れたドライブをしている事ですね。


      ターボボタン付の20wの半田ごてでは熱量が足りないので
      お家用にと安物の60wを購入。タミグラなど、特設に対応
      出来るよう、ガス式の半田ごての購入も今年はしたいものです。

      バラセル練習用と位置付け、購入した中古バラセルは
      取り扱いの良い練習になります。


      ×   ×   ×   ×   ×


      ちまちま時間のかかるバッテリーの補修を終わらせ、
      今度は2月のタミグラの準備にパーツ購入に走りました。
      インテックス大阪で行われるタミヤGPインオートメッセ
      に申し込みます。前年は見事に落選いたしましたが、
      今年はどうでしょう・・・?
      TRFサポーターになったのに落とされるということは


      ・・・


      ・・





      無しにしていただきたいものです。実際はどうでしょう? (謎
      今回はスーパードリフトタイヤを履いてストチャレDに
      逝ってみます。タイヤがタイヤなのにスプリントレースですヽ(゚∀゚)ノ


      さて、そんなパーツ購入にあわせて「ちこっと」ミニッツ。
      1パック分走りました。
      おかず程度の遊びと硬く心に決めておりますので、
      持って行っているラジグッズも・・・



      ここまで徹すればいいでしょう(笑



      前回リアタイヤを購入して、フロントグリップが足りない状態
      だったので今回はフロントタイヤ(30)を購入しましたが、
      今回は洗礼を受けた感じです。

      フロントが安定しなくってロクに走れません(涙
      曲がり具合が安定しないし、おてても付いて行かず
      同じ様に操作しているつもりなのですが、
      すんなり走れる時もあり、ガバ切りした様な反応をしてスピン・・・

      しかもタイヤを戻したら戻したで思ったよりもグリップが低く・・・
      結局この日は良い感じの走行は出来ず、終わりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。



      恐らく原因はフロントサスの動きが渋かった事と、リアグリップ
      レベル(許容度)の低さ。ここでお金を掛けるならボールデフ&
      フリクションダンパー辺りを付けたいところですが、ここは我慢。
      タイヤ交換のみで後は工夫して行きたいと思います。

      お金を掛けるのは簡単ですが、「精神」とか「おてて」の修行には
      足りないなりに走るマシンで踏ん張ったり追いかける努力をした方が
      いいと思いますのでこのままで頑張ってみたいですね(´▽`*)


      ・・・というわけで帰宅後次の走行の為にミニッツのフロントに対策を
      施してみました。次回の走行で効果を確認したいと思います。
      | あやまっく | MINI-Z | comments(3) | - |
      ゆくラジ、くるラジ
      0
        さて、話は去年の仕事が終わった12月29日。
        以前から走らせたかったミニッツを走らせにラジ天南茨城に行きました。



        購入したミニッツMR−02の駆動形式はダイレクトのリアドライブ仕様。
        パンチカーペットと形を見ている限りではタミ製の1/10のF103
        (フリクションダンパー無し)を思い出してしまいます。
        ずいぶん過去に阿倍野近鉄特設コースでパンチカーペットに
        ブチルスポンジタイヤを履かせたF103で走らせたタミグラを
        思い出します。(古!


        いやいや、なつかすぃ・・・



        さて、エネループを装着して早速うちの娘が走行開始。

        ・・・

        ・・



        えー・・・走りません(笑
        残念ながらノーマルではリアグリップが足らなくて走れません。
        しようが無いのでリアタイヤ(20°)を購入して装着。
        とりあえず安定致しました。



        がつがつぶつけて急速に傷が入っていくボディ・・・
        頑張って上手くなれ(涙


        私も走らせましたが、なかなか楽しいものです。
        合計2パック走って終了。
        次に走らせるときはフロントのタイヤを見直してみようかと思います。
        | あやまっく | MINI-Z | comments(2) | - |
        まずはお決まり!このパーツ
        0
          帰ってきました「あやまっく」です。
          さて、次の週末にあるライトタミチャレに向けて
          準備にかからないといけませんが、
          とりあえずはこいつの買い物をいたしました。
          071210_1209~01.JPG


          ご覧の通りミニッツ用のベアリングセットなのですが、
          セット内容が違うものがありました。
          詳細を書きますと、購入したセットは
          620zzが4個630zzが3個の合計7個のセット。
          違うセットでは
          630zzが7個でカラーが2個入っているセット。


          分解して内容を確認してショップに立っていれば
          なーんの問題も無かったのですが、力いっぱい判りません。
          仕方が無く店員さんにお伺いを立ててみたら、
          「ホイールに使用するベアリングが620zzなのだが
          カラーを入れることによって630zzを使用することが
          できるので、ベアリングを630zzに統一して使いたい
          人の為のセット」
          らしかったのです。


          納得。 ヾ(;´▽`A``


          ベアリングのセットを見てみると、どうも換え部品と
          転がり抵抗低減の兼ね合いを見て後者のセットが
          存在しているみたいですね。
          個人的にはミニッツはカツらないので、耐久性抜群の
          前者のセットを購入いたしました。


          まだセットしていないので、サーキットデビューは
          もう少し後に取っておいて、とりあえずタミチャレに
          向けての準備を進めたいと思います。


          寒いけど頑張ります! (´▽`*)
          | あやまっく | MINI-Z | comments(2) | - |