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2013.11.18 Monday| スポンサードリンク | - | - | - |
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原因判明・・・orz
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2008.10.09 Thursday 13:03ミニでの練習で起こった
「曲がり具合が一定以上の時にステアリングの切足しを行ったとたん、
一気に姿勢が崩れてリアが破綻する」
・・・原因が判りました。
ロールした時にダンパーとタイヤが干渉していました・・・_| ̄|○
はい、判ってしまえば簡単。これってバンプステアという物でしょうか?
サスアームが沈むにつれ舵が大きく切られていく現象は前から確認しては
いましたが、ダンパーに接触していたとは・・・(笑
1Gの時はフルステアを切ってもダンパーとタイヤが当たらないのを
確認していましたが、実際ロールした所も見ておかないといけませんね。
と、言うわけで「ロール時に舵角一杯」という調整が正しいと
いう認識に達しました(・・・気付きが遅い(笑)) -
ライトでミニも練習
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2008.10.08 Wednesday 02:57ライトでの練習はTB−03とM−03で5:5ほどの練習予定・・・
でしたが結果的にTB−03が7でM−03が3の比率でした(笑
写真は使いまわしです。ミニは取っていませんでした(汗
それほど心配していなかったミニですが、
セット変更したのが結局悪く出て、思うように操作できませんでした。
恐らく原因はステアリング系統。
現状はフロントナックルのピロボール位置を一番前に持っていったのは
私にとってはどうも具合が悪そうです。(ま、ショートのM−03だしね。)
曲がり具合が一定以上の時にステアリングの切足しを行ったとたん、
一気に姿勢が崩れてリアが破綻する傾向があって、終始悩まされました。
最終的には丁寧な操作を心がければ
私にはどうにか操作できる代物でしたが、レースを考えると厳しいです。
これで取り回せたら結構いい具合だと思うんですけど・・・(´・ω・`)
タイヤは年代物のタイヤ・・・は使わず(笑
Sグリを新規に購入。インナーはハードを使ってみました。
実際使ってみた感覚はFM系よりはローグリップな感じですが、
耐久度は良いみたいですね。練習用にはぴったりですわ(´▽`*)
最終的に問題は操縦性。コース壁にぶつかりまくる様では問題外なので、
自分の背丈に合わせてもう少しセットを変更してテストしてみようと思います。 -
ミニで練習。
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2008.10.02 Thursday 12:54晴れたので夜にごそごそ準備をしてミニの走行をしてみました。
フロントナックルのピロボール位置は一番前。
ステアリングで曲げる方向のセットです。
毎回ながら、走らせ始めると思いのほか走ってくれます。
車重の影響もあると思いますが、キビキビとした感じです。
今回のセット変更は車は多分良くなりました・・・が!
肝心の腕がついてきません(笑
操作の粗が顕著に伺えます。
後半になるにつれ操縦はしやすくなりましたが、
操縦しやすくなったワケはいただけません。
単純にデフの調子が走行時間とともに変わったのと、
バッテリーがタレた為でした。
デフの調子については前のセットの方が走りやすかったのですが、
もう一押し足りない所があったので。
| |ω-) ウーム・・・
走行ラインはレースタイムに直結するので
ここはもう少し走りこむしか無いようです。何事も練習ですな。
そして、走行後FMタイヤが他界したことを確認_| ̄|○
とりあえず練習用にタイヤを下ろすか・・・
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・・・
10年(以上)熟成したスーパースリックタイヤ(新品)を!(滝汗 - ←back 1/3 pages next→