-
スポンサーサイト
-
2013.11.18 Monday| スポンサードリンク | - | - | - |
-
こんとろーる・ど・ケミカル
-
2009.07.01 Wednesday 12:36
チ○ンプタミチャレにエントリーしました。
当日ピットで「ウゴウゴ」している奴がいるかもしれませんが。
参加される方はよろしくお願いいたします。
レース準備ですが、自分の目標としている所までやろうと思うと
今回はちょっとボリュームがありそうなので、ちょっと心配です。
落ち着いてこなして行きましょう。
放置しているレポートは取りまとめますので、
ちょっと時間下さいね〜m(_ _)m
☆ ★ ☆ ★ ☆
さて、そんないつものタミチャレ〜・・・と思っていましたが、
今回は微妙に様相が違いそうです。
HPにて案内が掲載されてますが、7月5日のタミチャレ第3戦において
使用可能なクリーナーはタミヤ製のみとなりました。
イコールコンディションへの一環で何らかの対処をしだした・・・と言う所でしょうか。
エントリー費がかさんでしまいますが、エントリーフィーとして当日新品タイヤの購入方式も
いいとは思いますが、ラジ予算自体が低い人は苦労しますしねぇ・・・
あらぬ疑いをかけられないようにしようと思った場合、
卓上におけるのは当然タミヤクリーナーのみで他のクリーナーを置いている時点で
相当な疑いをかけられるでしょう。
・・・タイヤはイコールと仮定して、それはそれで良いとして、
個人的に微妙に影を落としそうに思うのが「モーター」ですね。
あやまっく的「放置形管理」ですと、レース中は大丈夫だと思いますが、
問題はイレギュラー。
ま、コレはこれで発生したらピットでうな垂れて、笑いますか・・・(笑
(タミクリオンリーでのインスタント復旧方法も暇があったら考えておこうっと♪) -
CVAダンパーについて
-
2009.03.25 Wednesday 13:13今回はタミヤツーリングモデルを長く使い、ステップアップをしようと思った時
誰しも通るパーツであるCVAダンパー。
最近は標準で付いてくるマシンが増えましたね(´▽`*)
今回はちょろっとしたTipsを・・・。
ツーリングカーにおいてダンパーは決して軽視はできない箇所で
ラジ復帰したときは再三指摘を受けた箇所です。
(´-`).。oO(そういや去年末も名港でダメ出し頂いたのう・・・)
んでは本題に。
シャフトに取り付ける部品(V8だったかな?)は取り付けると
ちょいと「カタカタ」な感じでガタがあるはずです。
寸法構成上ギリギリに作れない為なのですが、
この「カタカタ」、やはりガタを取った方がダンパーの動き始めから
減衰効果が働くと思い、素組より良いと思います。
やり方は簡単♪
シム(0.1or0.2)を入れて通常組立! (・ω・)ノok!
効果はパーツが壊れるまでと、なんとも破格な長〜いお付き合い(笑
それともう一つ。コレは賛否両論あると思いますが、
CVAダンパーを仮組み。パッキンを乗せてダンパーシャフト
を押し上げると・・・
Σ(・ω・ノ)ノ NO!
使用範囲がここまで来ることが無いと思うんですが、
ダンパーシャフトを押し込むとダンパーシャフトが内部のダイヤフラム
を押すんですよ。盛大に。
ダンパーシャフトが内部からダイヤフラムを押すとせっかくできた
オイル室にエアが入ってくるんで酢。
これではせっかくエア抜きして組み立てたダンパーでもすぐにヤレる危険性が・・・
これでは不用意にダンパーシャフトを押し込めません。
・・・と、言うことで・・・
ココに3ミリのスペーサーを追加します。これで多い日も安心♪(←何の?
ただ欠点はダンパーストロークを殺す事になるんですよね。
ですが、基本的に使っちゃいけない(機能に支障をきたす)領域での
使用はしないほうがCVAダンパーにとっては良いと思うんですけどね。
ちなみにTRFダンパー用のダイヤフラムを使ったらスペーサーの量は
減らすことができますよ。 (´▽`*) ゴサンコウマデ・・・ -
甘く見れないダンパー組立
-
2009.01.08 Thursday 15:26RC Sportsを読んでいたところ、
ダンパーについての記事がありました。
ダンパーは甘く見れませんねぇ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
去年名古屋で、としおさんに指摘されたのですが、
甘くは見たつもりは毛頭無かったのですが、
気をつけるレベルが段違いでしたね。・・・(滝汗
「その程度の差で何が変わるの」とラジ復帰時に思っておりましたが、
レースの結果が物語っています。
重要な部分を甘く見るとこういう結末しかないんですねぇ・・・
出来るだけ定量化オペレートを図るよう
ウサ足ダンパー治具でもある「ウサ足職人」とか、記事でもあった
「ボックスレンチ」でも揃えたほうがいいかも知れません。 - ←back 1/5 pages next→