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    エボ5MSを走らせてみて・・・
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       週末はラジ関係で色々あったのですが、 
      面倒くさくて
       大人の事情で 色々ありすぎて記事がかけませんでした。



      ま、ぼつらぼつら書いていこうかと。(汗






      今回は記事にしていない走行も含めてエボ5MSは何回か走らせてきたので、
      そのインプレッションを・・・



      まず第1印象はエボ4に比べて華奢。
      こんなに華奢で大丈夫かなと思いましたが、タイヤ事情もエボ4当時に比べ変わっている為
      今的にはこんな感じなんだろうと。


      実際走らせてみたらコーナーでシャーシーがエボ4より微妙にしなってくれるのでしょう。
      限界辺りの挙動が穏やかです。
      バスタブのあいまいさと似た感じなのでしょうか?
      それでもカーボン混のTB-03よりはカチッとした印象です。


      ステアリング周りもTB-03、エボ4(MS含む)、エボ5に比べてアッパーデッキは一点留め。
      これでステアリング操作の反応に適度なダルさが出ているのかも知れません。
      だからといって変な感じはなし。この程度のレベルでも良かったのですね。



      ベルト駆動に比べてあいまいさが無く、マシンの素性であるモーターの反トルクの影響を
      受ける為、適度なあいまいな所がいいバランスを出しているのかも知れません。
      実際まだセッティングは出ていませんが、
      ドライブしていて棒車にしてはTB-03以上に素直な印象をうけます。




      メンテ性ですが、多分ですがギアカバーを取り付けなければエボ4よりも良くなっています。
      エボ5に移れなかったのが「整備性の悪さ」も原因していたので、ここは嬉しいですね。
      TB-03に比べたらかなりの差を感じます。




      ただモーター配置やバランスの関係上、棒車は所詮棒車なので、
      自分にとって良い部分が見つかったら良いのになぁとただ願うのみですねヾ(;´▽`A``




      23T6セル以下のパワーソースレギュなら結構イケますよ、コレ。
      さ、頑張ってセッティングですよ〜♪
      | あやまっく | TB−エボリューション5MS | comments(4) | - |
      無いよ・・・スタビロッド・・・
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         幸先よくスタートしたい物だと思い、先ずは懸念だったスタビライザーロッドについて・・・
        エボ5MSってエボ4MS、エボ5と同様のリアスタビライザー形状。


        標準部品好みとしては先ずコイツでセットアップしたい所ですが
        ところが、Opのスタビロッドセットは限定品。





        店頭に無いんス・・・(´・ω・`)








        そこは世界のタミヤ。きっと在庫があるに違いない!・・・と思いカスタマーにTEL。

















        ・・・在庫なし!   _| ̄|○|||
















        キタよ・・・
        さぁ、困った。社外品ならあるかも知れないがこれはキツイ。
        キット添付のスタビ以外予備もないのは・・・ねぇ。


        と、言う事でカスタマーの人に色々質問。





        思いつきで416Xに使われているスタビロッドを聞いてみたら、
        (カタカタカタ・・・(キーボードをたたいているような音))
        フロント:エボ4用
        リア :415用

        とのご返答・・・





        (´・ω・`) ン?





        と、言う事は416は前後バルクは共通で寸法は同一のはずなので、フロントがエボ4のスタビロッドがつくという事はリアもエボ4用のスタビロッドのがバルクに取り付けができると言うことか・・・。
        エボ4とエボ4MSは分離か一体のバルクヘッドくらいの差なので、ほぼ同一寸法と考えられるので・・・
        エボ5にはエボ4用スタビロッドが使えるという事か・・・
        あと手持ちの物体を重ねた所、TA-05用もロッドエンドの長さがエボ4用より長くコレはコレでエボ4用よりも使える。

        ただ、換えパーツの事を考えるとエボ4用も辛い事は確定している・・・





        (´・ω・`) ソウダ!




        AKIRAさんは確かエボ5限定のスタビロッドをTB-03に使っていたよな・・・。
        TB-03用の純正指定スタビロッドはTA-05用・・・
        すなわち、どっちも取り付け可能ということか・・・






        と、言う事で結論。
        この辺りはロッドエンドの長さの差はあるけど、バルク取り付け部分の長さは(確認する必要があるが)紐、棒共ほぼ共通。
        先日のレースでスタビも壊してしまったので、今後も壊れる可能性は否定できない。
        今後のパーツ供給レベルを考えた結果・・・!












        ピコーン!










        エボ5MSに使うスタビはTA-05用で行きましょうか・・・(´▽`*)ガハハ
        今回はここまで引っ張っておいてオチなしっす。

        | あやまっく | TB−エボリューション5MS | comments(4) | - |
        ハイエンド導入
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          と、いっても中古ですけどね。
          予算が少ない人間に選択肢はさほどありません(汗
          つか、ココ最近のツーリングの投資で結構赤字ですよ・・・






          TB-エボリューション5MS




          とうとうタミヤ棒車で最前にきました(嬉

          TB-03を愛用する私としてはやっぱり足回り、駆動系とパーツの共用ができるために
          予備を持つ量が圧縮しやすい所が大きいですね。

          ハイエンドくらい(もしくはハイエンドだから)紐でもいいかと思い悩み倒しましたが、
          まず使ってから考えようと思い、棒にしました。


          さしあたりメンテして、落ち着いたら改めてシェイクダウンですな。(^^v
          | あやまっく | TB−エボリューション5MS | comments(5) | - |