スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    りはびりー
    0
      今回の震災および津波で被害に遭われている皆様にお見舞い申し上げます。
      一日でも早く復興される事をお祈り申し上げております。



      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



      で、そんな私ですが
      ぱすたんさんより復帰に向けて「いいリハビリになるよ〜」と
      お誘いを受けて岡山のWANGANタミチャレナイトレースに行ってきました。


      ブログ記事用に写真も取りましたが、大した成績にならんかったので、
      ひそかに文字だけ更新です(汗


      とはいえ、(事情でラジ休止していたので)禁断症状がでるのを
      情報をシャットアウト&ドライバーも握らないと徹底して自分から引き離していた
      性もあり、なかなかに準備も整わないw
      この方法は考え物ですね・・・(´・ω・`)



      で、マシンはTB-03。セットは今までのいい部分を取りまとめたセット。
      実際走らせるまえにラジ休止したので今回が初お試し。
      結果はいい傾向にあっただけ。残念。
      ちょこっとセッティングを弄った程度で昼間はひたすら走らせていました。

      「ベベにならんかったら良いか」と、
      安易に思いながらレースに挑みました。




      ・・・が、ここで練習どおりのラップが出せたにも関わらず
      予選第1ヒート ・・・ ベベ(汗






      ベストラップって、残酷だー(←心の声)






      センサレスvsセンサードの兼ね合い(縦の差)もあるけど、この成績は酷い。ダメだ!


      そんな状況に至り、やっと尻に火がついた私ですが
      すでに後の祭り状態。何ができるかと思いながら
      練習で思っていた部分のセット小変更。
      速い先人のライン取りで自分と違う所を探し下手なコピーでもいいので真似。


      そんなことをやっても状況は好転する事無くやはりタイム更新は微量。
      予選ベベ確定・・・orz



      それでも頑張って続けてみるとラジの神様は見捨てていなかったようで、
      決勝でようやくベストラップを1周だけ0.3秒縮める事に成功。
      順位も1つ上げれて、とりあえずスキっとした状態で終われました。



      この走行感覚を忘れんようにしとかんとダメっすね。
      そんな事を再確認した寒い1日でした(´▽`*)

      | あやまっく | レース関係 | comments(7) | - |
      ミニ耐久ナイトレース
      0
         今週頭から出張で先ほど帰ってきました。
        出張は案外疲れるものです・・・色々な意味でね・・・orz

        さて、そんなグチを書く気はないので、直近のラジ記事を書きます。










        先週末にセイキで行われたミニ耐久ナイトレースに参加してきました。
        確か最初は「助っ人」のはずだったんですが、気がついたらチームエントリという事らしく・・・




        最悪一人でピットと操縦台を往復する
        「一人耐久」を覚悟していました(笑




        ・・・当然「コケナイ」ドライビングでねっ!(できるかどうかは別として・・・)



        ちなみに補足解説ですが、大抵の耐久レースの場合、マーシャルはチームメイトのみです。
        ですので、たとえ転んで動けない状態だったとしても、チーム以外の人に助けてくれたらすべて「親切」。そんなシビアな所も耐久の醍醐味であり、長丁場ならではののんびり&一部ぴりぴりな雰囲気もまた耐久レースの醍醐味だと思っています。
        セイキは良い人ばっかなので、助けが必要なときちょこちょこアシストして頂きました。あざっす!






        当日はレース開催3時間前に入り、プロポ電源の充電。
        走行用バッテリーの充電。そしてマシンのセットアップをしていました。


        いままで真っ直ぐでさえ走りにくかったウチのミニでしたが、結局主な原因は「タイヤ」
        前後入れ替えただけで一気に快適に変化しました。
        タイヤの個体差にやられた印象です。






        そして、今回は急遽参戦していただいた100さんとチームを組まさせていただきました。

        ・・・まずここで、一人耐久がなくなったことに安堵(笑

        ただ、問題は他チームが総じてブラシレス+Li-Feなのに、
        ウチだけライトチューン+3000までのNi系統バッテリー。
        しかも用意できている個体が1600sp・・・




        ・・・




        じっくり後ろからトラブルで落ちたチームを撃墜する
        何とも消極的な作戦を展開いたします!(弱っ!









        とりあえず、100さんにマシンをドライブしてもらって車のドライブがしやすいと思う方向に
        思いついた変更箇所をできる限りアジャスト。
        そこそこ運転しやすいマシンになったとの事でひとまず安堵。




        そしてそうこうしている間にスタートの時間がやってきて、2時間耐久のスタートです。








        ・・・









        ・・・









        ・・・








        そして、ざくっと20分(分数は適当)が経過したころ・・・
















        何とトップ走行中です(驚















        どうも色々な事情でとっちらかって止まっているチームを尻目に安定走行している間に周回し見事トップ。
        これはいける所まで逝かなければならない状況になってしまいました。













        ・・・ですが回りはブラシレスチーム。1周のラップタイムで1秒弱は詰められる厳しい展開(汗














        結局1時間すぎた頃まではトップを維持していましたが、ラップペースが災いし、トップ陥落・・・orz
        それでも食い下がり、2時間後のゴールで2位に入れました。
        装備からするととても良い結果となりました。
        100さんからも2400ZAPDバッテリーのサポートを頂いたのもココでは大きかったです。(感謝!











        久々の耐久レースは本当に楽しめました〜
        今回発生した改善すべき点はまた次回に生かそうと思います。
        (つか、次回耐久はいつ開催されるかが問題なんですが・・・)
        | あやまっく | レース関係 | comments(6) | - |
        そこは夜のアトランティス総本山-2010年7月
        0
             RCスタジアムセイキで行われたナイトレースに参加してきました。
          参加された皆様、セイキスタッフ様、お疲れ様でした。



          (画像は使いまわし)



          今回は資金難での参加。
          タイヤは前回走行したお古のソレックス36。表面モケモケ(笑




          さて、中古のエボ5MSを投入してはや3ヶ月(走行機会少)
          外気温に助けられているのか、わずかずつながらもタイムアップを重ねてきました。




          ・・・で、今回はと言いますと、投入から3ヶ月。ようやく一つ壁を突破し、
          ようやく22Lに突入できました(嬉
          と、いっても4分59秒98というギリギリで22週目に突入した位ですが…(汗


          ガツガツ行かなかったのも功を奏したのでしょう。
          モケモケ寿命タイヤ使用で22Lに入れた事には勇気つけられますよ。(´▽`*)


          ですが、まだ上位ははるか彼方。現在のセット方向では壁に当たった感じがしますので、
          アドバイスを頂いたところまで巻き戻ってさらに腕の向上に努めたいところです。




          ちなみに今回は計測機のトラブルで予選2の結果が判らず。
          決勝はいい所無しでグダグダな終了でした。
          ま、一つでも満足できる所があっただけでも進歩したと思い、次にいこうと思います。

          | あやまっく | レース関係 | comments(3) | - |