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    ちょっと寄り道で540モーター
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      ここにきて愛用しているヨコモMMSが故障。
      回転計測用のセンサー線がコネクタ直後で断線いたしました。
      とりあえず修理ですな・・・(´・ω・`)
      これは多分自分でも治せそうかな?


      で、なんでこんなことを書いているかというと、
      先日の記事でyanaさんより540についての質問があったから。
      ごそごそと出してみて測ろうとしたら、何をしても
      回転数が0のまま。色々見ていたら最終的には断線が直接
      原因の模様です。


      □   □   □   □   □

      本日はボディが完成してお披露目の記事・・・!
      と、行きたかったのですが、デザイン&塗装と失敗続き。
      見せるにも値しません・・・_| ̄|○

      これでも元美術系の人間なのですが・・・(汗

      どうもお絵かきの世界から離れすぎていた為、絵の具と違って
      塗料に対する理解が全然ダメなのと、デザインは仕上がり
      イメージの悪さですね・・途中で「ダメだ」と思いましたが、
      既に後の祭り状態。そして案の定の仕上がり。
      ・・・さ、笑ってごまかす方法を頑張って考えましょう(笑)(´−`)

      □   □   □   □   □



      お話は戻りまして、540のお話。

      ☆☆の数値を参照としますと
      適正電圧7.2V〜8.4V
      適正負荷時回転数14500rpm(7.2V)
      最高効率時トルク255g/cm(7.2V)
      適正負荷時消費電流7.9A(7.2V)

      データは適正負荷をかけている数値なので
      大体一般ユーザーが測るのは無負荷です。
      無負荷ではもっと回転するはずです。
      ネットを調べまわった所、箱から出して軽く慣らししたノーマルで
      だいたい15000〜16000回転前後あればいい方でした。
      電流値はさまざまで1.4A〜あればいいのではないかと思います。
      (これはネットを見回った数値と、個人見解です)


      540モーターでレースを前提とした場合、
      電圧を一定とした時、その時の電流値が低くかつ回転数が大きい
      モーターの方が恐らく有利と思います。



      で、私のモーターは太治月例以後、宇治天でちょろっと
      走らせて、以後放置していた物。

      080328_0102~01.JPG

      そこそこイケソウです(´▽`*)




      ついでなので、
      クリーナーを吹いて暖機運転をしてみたところ、
      個人的には凄い数値が・・・!








      080328_0107~01.JPG

      キタァ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!
      *・゜゚・*:.。..。.:*・゜  パァァ (゚∀゚) ァァッ  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *










      ・・・ま、装置の計測ミスと思って目をつぶっておこう(´▽`*)
      次に太治に出撃できる機会は未定ですが、仮に出撃できたとしても、
      多分、現地で凡値戻ったモーターの前で一人泣いています(笑
      | あやまっく | モーター関係 | comments(5) | - |
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        Comment
        2008/03/28 1:42 PM posted by: yana
        恐ろしい数値ですねー。
        是非とも計測ミスであって欲しい所ですねー。w
        でも、こんな540が実際に存在すると考えると…いやはや…。(汗
        2008/03/28 8:54 PM posted by: NABE
        >540
        おおスゴイ!
        計測ミスじゃなくて実際回ってるんですよ〜

        でも、寿命とゆーか持続性とゆーか、どれくらいの期間高回転を維持してくれるんですかね、コレ?

        前回の太治で投入したモーターは、以前からある程度使ってたヤツで新品を用意した訳ではないんですよ。
        どうも新品から育てて「2万超え」まで持っていくにはかなりの時間がかかりそうな気がするんですけど・・・。

        4月の月例ですが、4/4歓送迎会、4/5職場レイアウト変更のため肉体労働・・・かな〜り微妙。
        たけ丸さん達も行かれるみたいですし、まだあきらめてはないんですけどね。

        2008/03/28 10:34 PM posted by: たけ丸
        540の慣らしは時間掛かるみたいですね。
        手持ちのは、17000rpmから数時間回しても17500rpmです。
        18000rpm越えは難しいかも。

        NABEさん、お待ちしてますよ(笑)
        2008/03/29 2:42 AM posted by: あやまっく
        >yana さん

        目の前で起こったので当の本人が相当面食らっています(笑
        モタマニさんの間ではどうなのでしょうかね。
        ま、私の場合、これは多分一瞬でしょ・・・



        >NABE さん

        いやいや、NABEさんが受けてた540講座を横で聞いていたお陰です。
        伸びきったなと思う所から、いきなり壊れそうな勢いで回るんですもの。
        多分、なにか超絶にイイツボハマっただけで、次はないですよ・・・
        ちなみに私の540の現在はブラシが全当たりになった直後あたりです。
        私もM−01に積んでいた過去の骨董品でした。使い込んでいたはず。
        回転は多分この辺が頂点だと思っているので、
        あと何パック持つことやら…落ちるのも見ておきましょう(笑

        >>時間短縮を図る
        ハイッ!(*゚∀゚)っ「水」 
        ご利用時間は計画的に・・・(笑

        たけ丸さんもお待ちされております。参加できたらいいですね♪



        >たけ丸 さん

        前回、太治に持っていくまでは18000ちょいでした。
        現地でチューニングを延々して、最後の決勝前に大台に乗りました。
        そこから考えると案外時間がかかっていますね。
        2008/03/29 7:56 PM posted by: NABE
        >太治
        あやまっくさん、たけ丸さん、「救い」は当日エントリーって事なんで、当日の朝早起きできて京都まで行く元気があれば参加しますよ〜(笑)

        今日も月例に向けて、西北でN1レギュで走ってきました!
        宇治では何してもあまり違いがわからなかったんで屋外のアスファルト路面で様子を見たかったんですが、今日の西北は「黄砂」&「寒さ」で朝はズルズル・・・
        それでも最終的にはGTチューンで設定した目標タイムをN1レギュで上回る(GTチューンだと立ち上がりでケツが流れたんですが、非力な540にリアスタビレスでいい感じでグリップしました。)事ができたんで、あとは540の仕上がり次第って感じですかねぇ。
        ちなみに今日の回転数は18,600くらいでした。
        あとは落ち込んでいくのみかな・・・(汗)
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