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    CVAダンパーについて
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      今回はタミヤツーリングモデルを長く使い、ステップアップをしようと思った時
      誰しも通るパーツであるCVAダンパー。
      最近は標準で付いてくるマシンが増えましたね(´▽`*)
      今回はちょろっとしたTipsを・・・。
      ツーリングカーにおいてダンパーは決して軽視はできない箇所で
      ラジ復帰したときは再三指摘を受けた箇所です。

      (´-`).。oO(そういや去年末も名港でダメ出し頂いたのう・・・)



      んでは本題に。
      シャフトに取り付ける部品(V8だったかな?)は取り付けると
      ちょいと「カタカタ」な感じでガタがあるはずです。
      寸法構成上ギリギリに作れない為なのですが、
      この「カタカタ」、やはりガタを取った方がダンパーの動き始めから
      減衰効果が働くと思い、素組より良いと思います。


      やり方は簡単♪

      シム(0.1or0.2)を入れて通常組立! (・ω・)ノok!
      効果はパーツが壊れるまでと、なんとも破格な長〜いお付き合い(笑




      それともう一つ。コレは賛否両論あると思いますが、
      CVAダンパーを仮組み。パッキンを乗せてダンパーシャフト
      を押し上げると・・・

      Σ(・ω・ノ)ノ NO!


      使用範囲がここまで来ることが無いと思うんですが、
      ダンパーシャフトを押し込むとダンパーシャフトが内部のダイヤフラム
      を押すんですよ。盛大に。
      ダンパーシャフトが内部からダイヤフラムを押すとせっかくできた
      オイル室にエアが入ってくるんで酢。
      これではせっかくエア抜きして組み立てたダンパーでもすぐにヤレる危険性が・・・


      これでは不用意にダンパーシャフトを押し込めません。
      ・・・と、言うことで・・・

      ココに3ミリのスペーサーを追加します。これで多い日も安心♪(←何の?



      ただ欠点はダンパーストロークを殺す事になるんですよね。
      ですが、基本的に使っちゃいけない(機能に支障をきたす)領域での
      使用はしないほうがCVAダンパーにとっては良いと思うんですけどね。

      ちなみにTRFダンパー用のダイヤフラムを使ったらスペーサーの量は
      減らすことができますよ。 (´▽`*) ゴサンコウマデ・・・
      | あやまっく | メンテナンス関係 | comments(8) | - |
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        Comment
        2009/03/25 1:53 PM posted by: KIMUkimu
        どうもです!
         >パーツが壊れるまで
        それに提案ですが、もしかしたらピストンの下側にはめれば、いつでもガタが無いという縁は切れると思いますよ(笑
        意味が違ったらすみません!

        2個目の方は、僕も実行中です!
        2009/03/25 2:23 PM posted by: あやまっく
        >KIMUkimu さん

        プラ部品にダンパーシャフトを通し、Eリングをシャフトに2箇所止めることによりプラ部品が抜けないようにしている構成ですが、組立上どうしても発生する隙間をなくすという事を言いたかったのですが、意味が伝わっていなかったら申し訳ないですね。

        細かいことではありますが、参考になればと思います。
        2009/03/25 3:59 PM posted by: たけ丸
        ピストンのガタ取りは、TRFダンパーでもやってます。
        つか、HPIのとかメーカー問わず、仮組でガタがあればシムで調整してますね。

        バンプストッパーにOリングを入れようと思いつつもやってません(汗)
        2009/03/25 7:41 PM posted by: yana
        なるほどー。
        仮組みなんてしてなかったんで大変、参考になりました。
        早速、次回のメンテんときにチェックしてみますー。
        2009/03/26 10:04 PM posted by: あやまっく@出張中
        出張中でしたので亀レス申し訳ないです。

        >たけ丸 さん

        そうですよね。ここのガタとりは結構大事・・・というか、
        一回やってしまうと次から気になって・・・(笑
        Oリングは試して具合を見られたら良いと思います。
        以前「動きを阻害するなら取った方が良い」と、
        ありがた〜い御説法を聞いた事があります。


        >yana さん

        仮組み確認は短時間で終わりますので時間の無い時以外はじっくりのんびりとメンテされると良いと思います。

        2009/03/30 5:03 PM posted by: KIMUkimu
        どうもです!
         本日、BLOGを移転しました!!
        2009/03/30 5:04 PM posted by: KIMUkimu
        追記で
        ぜひリンクお願いします
        2009/03/31 2:04 PM posted by: あやまっく
        >KIMUkimu さん

        了解です。また後で見に行きますね〜

        >>リンク
        了解いたしましたこちらからも貼ります。
        何分のんびり運営していますのでちょいと遅くなるかもしれません。そのあたりはご勘弁くださいねm(_ _)m
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