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「ジオン公国軍士官採用適性試験」
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2007.10.30 Tuesday 12:43
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長い間のウルトラ勘違い
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2007.10.30 Tuesday 00:24サスブロックのスペーサーを入れたりすると、
ロールポイントが変わるらしいんです。
詳しい話はググって下さいね。
そのほうが良い資料がいっぱいあるはずです。
で、よくよく今まで集めた資料を再度見てみたら、
私のTA05ってフロントのサスブロックのみにスペーサーを
放り込んでいるのですが、ハッキリ言ってTA05に関しては悪手。
フロントのメカニカルグリップだけ上げたら
相対的にリアがズルズルになるやん!
(訂正)
大体の表現ですが、ダウンフォース、コーナーリングフォースによる外的要因を
加えた上で、その時のタイヤと路面における摩擦の合計が総グリップ量です。
今回の表現を例えますと
↓ラジ
(前) =○___○ (後)
グリップバランス 50% 50%
こういったシャーシを
↓ラジ
(前) =○___○ (後)
グリップバランス 80% 20%
こういった偏りすぎたセッティングにしていたと
いうことを表現したかったのです。
当然フロントのグリップ感はあがってもリアが安定していないので
マキマキズルズル現象が起きます。
・・・はい、思いっきり間違えていました。
こんなのでしたらノーマルの方がマシっす(マジで
私は一体どこ見ていたのでしょう・・・
しかもこのセッティングは夏場からずっとです
_| ̄|○||| オレッテ…
先日のイチ尼での変更は正解でした。
もっと全体のグリップバランスを見ながらセッティングできたら良いのですが、
的確なセッティングポイントを見抜けなったです。
いままで悩んでいたのがバカみたいですね。(;´∀`)
(´-`).。oO(なんか真面目にボケてネタ作っている感じですな・・・)
さ、セッティング変更しよっと。 -
突入、フライデーナイト
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2007.10.29 Monday 12:41どもです、健康はすべてにおいて重要だと改めて思う「あやまっく」です
ちょろっとした風邪でこんなに厳しいとは・・・_| ̄|○
年はとりたくないものです。
先週金曜日の晩は、イチ尼に行ってきました。
一部パーツを購入しにいったついでに
先日のタミチャレから明けて、セッティングのい違和感を少しでも
良い方向に持っていきたかったためです。
とはいえ、様子見がてらだったのでイチ尼に持参した荷物は最低限。
お邪魔したのも遅い目の時間帯。
AKIRAさんとエフさんもおられました。
タミチャレの状態よりもスプリングを柔らかめにしてコースイン。
・・・ですがリアの巻きは収まりませんでした。
AKIRAさんにも操縦していただきましたが、
「操作しにくい・・・」と、
率直なご意見、ありがとうございます!!!_| ̄|○
今回タイヤは先日のタミチャレから無交換だったレース用の500円タイヤ。
今持っているタイヤの中では食う方のタイヤです。
しかもフロントの方が食う奴なので、
リアの巻きはそこも影響しているかもしれません。
ですが、これは帰宅した後に気がついたポイントだったので検証できず。
今回はフロントサスブロックに仕込んだスペーサを外す事をしてみました。
以前、セッティング全般を見直す際に決め打ちで決めていた部分です。
スペーサを入れることによりロールポイントが上がり
ピーキーながらグリップレベルが上がる方向だったと思うのですが、
最近になり「TA05の場合、取ったほうがいいかなぁ」
と、しみじみ感じていたので実行してみました。
結果はいい方向に向かいました。( ´−`)
リアのすべり具合はマシになっています。
しかし風邪ひきの兼ね合いで、体力が・・・_| ̄|○
日曜日も別件で1日動いていたので厳しいっす。 - ←back 1/6 pages next→