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週末練習
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2009.03.31 Tuesday 11:55
遅ればせながら週末の事をちょいと・・・
週末はgoodyに行ってきました。
偶然お会いできましたルンさん、nabeさん、クロマティさんお疲れ様でした。
今回は前回に引き続き〜だったのですが、行って先ず驚いたのが・・・Σ(・ω・) ナヌ!?
コースが小変更されていました。さて、
今回はTT-01&TA-05&TB-03と3つシャーシーを持ち込みました。
ローエンド&ミドルエンド×2とバスタブ度全開(笑目的はありましたが結局はTT-01のセット出しに一番多く時間を費やしました。
ちょいと前からTA-05を手本にしてTB-03のセット出しを進めていたら
ふと、この方向性だと以前不発だったTT-01も良くなるかも知れないと
思ったのが始まりですが、いざ走り出すとコレが中々・・・
そんなTT-01、今回主な変更点としてサスアームをDタイプに換装致しました。
サスアームにホロセットを入れれる事によりサスアームの動作量を制限する
為です。その他は脳内セットでスタビライザーを追加しました。
・・・でしたが、やりすぎセットだったみたいで見事に破綻(笑
ルンさんに指摘を受けた所を修正したら良くなりました。
ついでに純正では無いけどワンウェイも入れる・・・さらに良くなりました。♪
ですが、個人的に思う動きにはもう一つ足りず。
そんなこんなでウゴウゴしている間に時間切れ(笑
ルンさん、当日はありがとうございました。あのままでしたら恐らく
確実にもう数時間は1人で掘った墓穴の中で楽しめました☆ (滝汗
TB-03はセット確認して終了。次のレース参戦に向けてよい手ごたえを感じました。 -
CVAダンパーについて
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2009.03.25 Wednesday 13:13今回はタミヤツーリングモデルを長く使い、ステップアップをしようと思った時
誰しも通るパーツであるCVAダンパー。
最近は標準で付いてくるマシンが増えましたね(´▽`*)
今回はちょろっとしたTipsを・・・。
ツーリングカーにおいてダンパーは決して軽視はできない箇所で
ラジ復帰したときは再三指摘を受けた箇所です。
(´-`).。oO(そういや去年末も名港でダメ出し頂いたのう・・・)
んでは本題に。
シャフトに取り付ける部品(V8だったかな?)は取り付けると
ちょいと「カタカタ」な感じでガタがあるはずです。
寸法構成上ギリギリに作れない為なのですが、
この「カタカタ」、やはりガタを取った方がダンパーの動き始めから
減衰効果が働くと思い、素組より良いと思います。
やり方は簡単♪
シム(0.1or0.2)を入れて通常組立! (・ω・)ノok!
効果はパーツが壊れるまでと、なんとも破格な長〜いお付き合い(笑
それともう一つ。コレは賛否両論あると思いますが、
CVAダンパーを仮組み。パッキンを乗せてダンパーシャフト
を押し上げると・・・
Σ(・ω・ノ)ノ NO!
使用範囲がここまで来ることが無いと思うんですが、
ダンパーシャフトを押し込むとダンパーシャフトが内部のダイヤフラム
を押すんですよ。盛大に。
ダンパーシャフトが内部からダイヤフラムを押すとせっかくできた
オイル室にエアが入ってくるんで酢。
これではせっかくエア抜きして組み立てたダンパーでもすぐにヤレる危険性が・・・
これでは不用意にダンパーシャフトを押し込めません。
・・・と、言うことで・・・
ココに3ミリのスペーサーを追加します。これで多い日も安心♪(←何の?
ただ欠点はダンパーストロークを殺す事になるんですよね。
ですが、基本的に使っちゃいけない(機能に支障をきたす)領域での
使用はしないほうがCVAダンパーにとっては良いと思うんですけどね。
ちなみにTRFダンパー用のダイヤフラムを使ったらスペーサーの量は
減らすことができますよ。 (´▽`*) ゴサンコウマデ・・・ -
TA−05基本セット@あやまっく版
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2009.03.23 Monday 10:55TA−05の現在の基本セット@あやまっく版です。
(゚∀゚)ノ□ ドゾ-
(★ 見難かったら画像を保存して見てね ☆)
・・・っつーても相当ノーマル仕様ですが・・・(笑
ちなみに私のTA−05は紐なりに可愛がったので、
気がついたら替えれる樹脂パーツはほぼ全部強化樹脂になっていたはずです(照
主な変更点ですが、フロントのサスマウント
下に0.5ミリのスペーサを入れています。
合わせてフロントナックルのピロボール位置を前にしています。
これで曲がりが良くなるのですが、個人的にはこの曲がり具合が好きですね〜
サスアームスペーサですが、寸法を入れていますが取説通りです。
タミグラNATではリアダンパーのオイルは400番でしたが
一部シケインらしき部分でマシンの動きが良くなかったので
リアは300番に後日変更しました。
この状態で先日KIDUのハイグリップ路面でも破綻はしなかったので
バランスは決して悪く無いと思います。
つか、楽ですわんTA−05(*´Д`) 〜・
走る楽しみはやっぱりガンガン走ってちょいメンテに限ります。
※セッティングシートでフロントデフはリジッドと記載していますが、ボールデフの間違いでした。(シートは訂正済です) m(_ _)m - ←back 1/4 pages next→