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    レースが厳しかったワケ
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      ・・・たぶんコレでしょう。




      ロッカーアームにはサスアームに受けた動きをダンパーに伝える役割をしているのですが、
      よくよく考えたらダンパーは常時ロッカーアームに対して押しているように働いています。
      反面路面から受けた衝撃はサスアームを通じ、ロッカーアームに対して常時押している力が働き、
      両方から押される力は全てロッカーアームの支点軸にかかります。



      ノーマルはBB13部品なワケですが、メタルパーツ・・・
      もうお分かりですね。
      動作時の支点軸とメタルパーツの抵抗がバカに出来ないのです。



      当然油は塗って良い様にしていましたが、
      走行時は動作が不安定になっているように思えます。
      ココは850ベアリングかOpに換装したほうが圧倒的に良いでしょう。



      ・・・と言うわけでその辺のRCから850ベアリングをもぎ取り、換装しました(´▽`*)

      | あやまっく | TB−03 | comments(3) | - |
      KIDU月例レース超私的レポ
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         レースでは散々でしたが、ブログ的に書くにはいいかなと思いますので
        私的レポなどを・・・



        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


        まずは練習走行からあけてレースまでの1週間。
        まずはバッテリーの評価。
        持っているニッ水とリフェを充電後、大電流放電。


        結果、持っているニッ水を使うよりもリフェを使うほうが有利と判明。
        ・・・それだけ自分のニッ水がへたっているということで・・・orz


        つづいてマシンは適当にざくっと調べる。・・・問題なし。
        ちょいとセット変更して、
        デフはグリスを充填してもう一回締め込み具合を調整。
        あとは当日の「たられば」の変更箇所を脳内シュミレート。


        最後にモーターチューニング。
        何回かコミュを削ったり、高回転慣らしなど2,3試してみた結果、
        見事に本体についていたコミュはチンチクリン(笑
        再度チャレンジして得た結果は・・・



        すげーご飯食い・・・(汗
        これは本当か?・・・じつは単なる抵抗だったりして(笑



        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆




        で、当日。


        とりあえず行ってピット開店。
        向かえピットはFFP以来のしんさん。お久しぶりです。

        とりあえずグリップ剤を塗って練習走行をしてみる。







        ・・・コケル(笑







        これはヤバイと思い、グリップ剤をふき取り以後はノーグリップ剤。
        すぐに脳内で用意していたセット変更を全部実行。






        ・・・コケル(涙





        プロポ調整などできることはやって、後はマシンを走らせて走らせ方を考える。





        ・・・が、コケル orz











        予選開始15分前になったので、急いでピットに帰り、リフェ充電。
        その間にタイヤを拭いてマシンをざっと見回したところ・・・



        リアアップライト損壊が判明・・・orz
        マシンをぶつけすぎです。



        急いで修理してギリギリで出走。助かりました。




        予選第1ヒート
        思うように走らせると、コケル
        ・・・というわけでとにかく我慢のドライブ。

        22L 5分3秒25 ベストラップ12秒64 アベレージ13秒784




        トップは27L・・・別物っす。



        ここでたけ丸さんからセッティング指南。
        今回のTB-03はフロントにスキッドをつけていたけど、これが悪さをしている模様・・・
        とりあえずスキッドはなしの構成にして練習。

        ここでまたコケて、リアアップライト損壊・・・orz



        時間はほとんど無かったけど修理完了。予選第2ヒートに・・・

        24L 5分3秒25 ベストラップ12秒37 アベレージ12秒823


        一回コンクリートウォールにフロントをヒヤッとするスピードで激突。
        骨折したなと思いきや、もってくれました。ビバ!ヤワ樹脂(笑
        とりあえずアベレージはそこそこそろったのでやる事はやった・・・と。


        そんなこんなで予選結果はベベメイン脱出のCメ最下位。





        マーシャルが終わり、ピットに帰ってマシンをみてびっくり!



        (左は壊れたアップライト)

        ドックホーンがねじれてひん曲がっていました・・・






        決勝
        ココまでにセット変更をした結果走りには良い方向にに傾いていたので、
        我慢して走っている間に前走のミスを待ちそろ〜っと抜く作戦に。



        ・・・と、思ったらスタートして数週で自分が走りたいように走ったらコケルことが判明(汗



        スグに、総ゆずりで青色吐息でも完走に作戦変更。
        当然順位は変わらずです。

        38L 8分17秒42 ベストラップ11秒97 アベレージ13秒344




        決勝でようやくベストラップも11秒台に突入。
        チンチクリンながら前進はしていたようです。



        こんなぐだぐだな結果でしたが今回は、良い勉強になりました。
        まだまだステアリングに頼ったセットで荒い操作をしているようなので、
        次はコレに少しでも対処してタイムアップをしようと思います。
        | あやまっく | レース関係 | comments(7) | - |
        Kizu月例レース第2戦に参加してきました
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          ・・・だけです。(´・ω・`)





          結果は散々。全26人決じはDメインまであった30Tクラスで、
          路面に翻弄され結果はCメインドベでした。



          今回は酷くへっこみましたよ・・・_| ̄|○|||




          去年の終わり辺りからステアリングに頼らないセットを模索しだして、
          結果ある程度はいい具合になっていると思っていましたが、まだまだでした。

          事実、結果にはまだつながっていません。





          帰り、皆さんと別れ1人ぼっちになったところで、
          ファーストフードでもかじりなが1人反省会・・・。



          ・・・店の片隅でなにか魂が抜けたオッサンがいましたよ(笑






          家に帰り、ごそごそとラジを弄りだし深夜のパーキングに行ってみる。












          自分的には何かしていないと不安でなりませんが・・・













          こんな夜遅くに駐車場でごそごそしているオッサンは明らかに不審人物A(笑












          ☆   ☆   ☆   ☆   ☆












          ハイ、落ち込むのも終了。また次に向かって進みます。(`・ω・´)シャキーン
          まず当日参加された皆様、そしてスタッフの皆様お疲れ様でした。

          今回は路面に翻弄されましたが、最後の最後で常連の方から良いヒントをいただけました。
          また次回走行までにちょっと頑張ろうと思います♪

          | あやまっく | レース関係 | comments(7) | - |