スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    無いよ・・・スタビロッド・・・
    0
       幸先よくスタートしたい物だと思い、先ずは懸念だったスタビライザーロッドについて・・・
      エボ5MSってエボ4MS、エボ5と同様のリアスタビライザー形状。


      標準部品好みとしては先ずコイツでセットアップしたい所ですが
      ところが、Opのスタビロッドセットは限定品。





      店頭に無いんス・・・(´・ω・`)








      そこは世界のタミヤ。きっと在庫があるに違いない!・・・と思いカスタマーにTEL。

















      ・・・在庫なし!   _| ̄|○|||
















      キタよ・・・
      さぁ、困った。社外品ならあるかも知れないがこれはキツイ。
      キット添付のスタビ以外予備もないのは・・・ねぇ。


      と、言う事でカスタマーの人に色々質問。





      思いつきで416Xに使われているスタビロッドを聞いてみたら、
      (カタカタカタ・・・(キーボードをたたいているような音))
      フロント:エボ4用
      リア :415用

      とのご返答・・・





      (´・ω・`) ン?





      と、言う事は416は前後バルクは共通で寸法は同一のはずなので、フロントがエボ4のスタビロッドがつくという事はリアもエボ4用のスタビロッドのがバルクに取り付けができると言うことか・・・。
      エボ4とエボ4MSは分離か一体のバルクヘッドくらいの差なので、ほぼ同一寸法と考えられるので・・・
      エボ5にはエボ4用スタビロッドが使えるという事か・・・
      あと手持ちの物体を重ねた所、TA-05用もロッドエンドの長さがエボ4用より長くコレはコレでエボ4用よりも使える。

      ただ、換えパーツの事を考えるとエボ4用も辛い事は確定している・・・





      (´・ω・`) ソウダ!




      AKIRAさんは確かエボ5限定のスタビロッドをTB-03に使っていたよな・・・。
      TB-03用の純正指定スタビロッドはTA-05用・・・
      すなわち、どっちも取り付け可能ということか・・・






      と、言う事で結論。
      この辺りはロッドエンドの長さの差はあるけど、バルク取り付け部分の長さは(確認する必要があるが)紐、棒共ほぼ共通。
      先日のレースでスタビも壊してしまったので、今後も壊れる可能性は否定できない。
      今後のパーツ供給レベルを考えた結果・・・!












      ピコーン!










      エボ5MSに使うスタビはTA-05用で行きましょうか・・・(´▽`*)ガハハ
      今回はここまで引っ張っておいてオチなしっす。

      | あやまっく | TB−エボリューション5MS | comments(4) | - |
      ハイエンド導入
      0
        と、いっても中古ですけどね。
        予算が少ない人間に選択肢はさほどありません(汗
        つか、ココ最近のツーリングの投資で結構赤字ですよ・・・






        TB-エボリューション5MS




        とうとうタミヤ棒車で最前にきました(嬉

        TB-03を愛用する私としてはやっぱり足回り、駆動系とパーツの共用ができるために
        予備を持つ量が圧縮しやすい所が大きいですね。

        ハイエンドくらい(もしくはハイエンドだから)紐でもいいかと思い悩み倒しましたが、
        まず使ってから考えようと思い、棒にしました。


        さしあたりメンテして、落ち着いたら改めてシェイクダウンですな。(^^v
        | あやまっく | TB−エボリューション5MS | comments(5) | - |
        タミヤグランプリイン関西に参戦してきました。
        0
            タミヤグランプリイン関西に参戦してきました。
          参戦された皆様及びタミヤスタッフの皆様、お疲れ様でした。













          暖かい!



          やっぱりこうでないと・・・!
          当日は100さんとピットを組みました。ありがとうございます〜




          この日はTA-05で出走。
          昨日のTB-03でのセットの問題がこっちでも発生するだろうと思い、帰ってから急いでセット変更。



          練習走行・・・問題なしなので、セット変更もなし。


          予選第1ヒート
          ミスをしないように自分のレベルで無理しない走行・・・2絡みでゴール

          予選第1ヒート  :8周 2分11秒853 (33位/102人中)

          マシンは問題なし・・・ここまで何も無いのもつまらん(笑
          それだけ運転が楽なんですね〜


          とはいえ、もう少しタイムアップしておきたい所。・・・でもセット変更箇所ナッシング。
          その間にTB-03で昨日問題を感じた部分をセット変更でもして時間をつぶしていました。



          予選第2ヒート
          始まって数コーナー過ぎたところでクラッシュ。

          サスピンが曲がり一部部品を破壊してリタイア
          ケチケチ仕様が仇となりました・・・orz



          それでも何とか予選通過ですが、コイツが意外と重症。
          スタビライザーがひん曲がり、使用不能であることが判明。










          そこで・・・














          出番です(笑




          ぶっつけですが、ここでアンプ&モーターを載せかえて出走する事に。
          午前中にセット変更していて良かったです。
          途中100さんにもサポートいただきました。ありがとうございます!






          決勝はベベメインながらも3位からの出走。
          決勝途中から1位になり終盤まで守るも、周回遅れの処理ミス。
          亀にならずともマーシャルのお助けがいる状態に・・・

          その間に2位の方に抜かれ終〜了〜

          こんなレースでした。





          orz




          この日ももう少し周りをみて考えながら走れば良かったのかな〜と思います。

          TB-03の状態は1日目よりも良かったのもめっけもん。
          こんな形で試す事ができるとは思えませんでした。
          で・す・が!TA-05に比べるともうちょみっと・・・
















          そこで・・・





















          夜goody!









          だーれも居ません(笑
          約2時間ほどサルラジして終了。
          TB-03も微妙なセット変更で良い具合になりました。
          自分的TB-03の基本セットはコレでいこうと思います。



          ここ2日はこんな感じでした。さすがに疲れましたね・・・

          | あやまっく | レース関係 | comments(5) | - |