スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ミニ耐久ナイトレース
    0
       今週頭から出張で先ほど帰ってきました。
      出張は案外疲れるものです・・・色々な意味でね・・・orz

      さて、そんなグチを書く気はないので、直近のラジ記事を書きます。










      先週末にセイキで行われたミニ耐久ナイトレースに参加してきました。
      確か最初は「助っ人」のはずだったんですが、気がついたらチームエントリという事らしく・・・




      最悪一人でピットと操縦台を往復する
      「一人耐久」を覚悟していました(笑




      ・・・当然「コケナイ」ドライビングでねっ!(できるかどうかは別として・・・)



      ちなみに補足解説ですが、大抵の耐久レースの場合、マーシャルはチームメイトのみです。
      ですので、たとえ転んで動けない状態だったとしても、チーム以外の人に助けてくれたらすべて「親切」。そんなシビアな所も耐久の醍醐味であり、長丁場ならではののんびり&一部ぴりぴりな雰囲気もまた耐久レースの醍醐味だと思っています。
      セイキは良い人ばっかなので、助けが必要なときちょこちょこアシストして頂きました。あざっす!






      当日はレース開催3時間前に入り、プロポ電源の充電。
      走行用バッテリーの充電。そしてマシンのセットアップをしていました。


      いままで真っ直ぐでさえ走りにくかったウチのミニでしたが、結局主な原因は「タイヤ」
      前後入れ替えただけで一気に快適に変化しました。
      タイヤの個体差にやられた印象です。






      そして、今回は急遽参戦していただいた100さんとチームを組まさせていただきました。

      ・・・まずここで、一人耐久がなくなったことに安堵(笑

      ただ、問題は他チームが総じてブラシレス+Li-Feなのに、
      ウチだけライトチューン+3000までのNi系統バッテリー。
      しかも用意できている個体が1600sp・・・




      ・・・




      じっくり後ろからトラブルで落ちたチームを撃墜する
      何とも消極的な作戦を展開いたします!(弱っ!









      とりあえず、100さんにマシンをドライブしてもらって車のドライブがしやすいと思う方向に
      思いついた変更箇所をできる限りアジャスト。
      そこそこ運転しやすいマシンになったとの事でひとまず安堵。




      そしてそうこうしている間にスタートの時間がやってきて、2時間耐久のスタートです。








      ・・・









      ・・・









      ・・・








      そして、ざくっと20分(分数は適当)が経過したころ・・・
















      何とトップ走行中です(驚















      どうも色々な事情でとっちらかって止まっているチームを尻目に安定走行している間に周回し見事トップ。
      これはいける所まで逝かなければならない状況になってしまいました。













      ・・・ですが回りはブラシレスチーム。1周のラップタイムで1秒弱は詰められる厳しい展開(汗














      結局1時間すぎた頃まではトップを維持していましたが、ラップペースが災いし、トップ陥落・・・orz
      それでも食い下がり、2時間後のゴールで2位に入れました。
      装備からするととても良い結果となりました。
      100さんからも2400ZAPDバッテリーのサポートを頂いたのもココでは大きかったです。(感謝!











      久々の耐久レースは本当に楽しめました〜
      今回発生した改善すべき点はまた次回に生かそうと思います。
      (つか、次回耐久はいつ開催されるかが問題なんですが・・・)
      | あやまっく | レース関係 | comments(6) | - |
      セイキナイトレース動画
      0
        今月は予算が無く (海外通販は前借)  テンションが上がりません。
        そんな中でも少しずつ前進というか、退化しないために維持する練習はしていますが・・・(汗



        さて、先日のナイトレースでの動画を途中から来られた
        ぱすたんさんが撮っておられたので、使わせて頂きます(多謝!



        今回は1コースでした。
        スタートして1周目(動画では2周目)にいきなりハイサイドしそうになってテンション駄々落ち。
        でも、無事持ち直しそれ以外は比較的淡々とした走行ができました。


        書くとキリがないのですが、「全般的に握りすぎ」ている向きが強いため、
        コーナーでオーバーランしている部分が多いです。
        (合わせて細かく他車と比較した所、明らかにお手手が原因で遅いコーナーリングをしている部分もアリで・・・)

        握りすぎ&セットの詰めも未だな為、「マシンが曲がっていない」とご指摘を受けています・・・(汗




        このヒートは計測機の不良で正式なタイムが出ていませんが、
        ストップウオッチで測ってみたら22L 5分11〜12秒くらいでゴールしていた模様。

        おてての矯正とセットを微調整すれば22L5分10秒も切れそうです。
        (実際この動画でもノーミスだったら切れていた感じ・・・)



        次回のナイトレースも自己ベスト更新を目指したいと思います。
        ・・・つか、またぶっつけ本番でレースの予感が致しますが・・・
        | あやまっく | 動画 | comments(2) | - |
        そこは夜のアトランティス総本山-2010年7月
        0
             RCスタジアムセイキで行われたナイトレースに参加してきました。
          参加された皆様、セイキスタッフ様、お疲れ様でした。



          (画像は使いまわし)



          今回は資金難での参加。
          タイヤは前回走行したお古のソレックス36。表面モケモケ(笑




          さて、中古のエボ5MSを投入してはや3ヶ月(走行機会少)
          外気温に助けられているのか、わずかずつながらもタイムアップを重ねてきました。




          ・・・で、今回はと言いますと、投入から3ヶ月。ようやく一つ壁を突破し、
          ようやく22Lに突入できました(嬉
          と、いっても4分59秒98というギリギリで22週目に突入した位ですが…(汗


          ガツガツ行かなかったのも功を奏したのでしょう。
          モケモケ寿命タイヤ使用で22Lに入れた事には勇気つけられますよ。(´▽`*)


          ですが、まだ上位ははるか彼方。現在のセット方向では壁に当たった感じがしますので、
          アドバイスを頂いたところまで巻き戻ってさらに腕の向上に努めたいところです。




          ちなみに今回は計測機のトラブルで予選2の結果が判らず。
          決勝はいい所無しでグダグダな終了でした。
          ま、一つでも満足できる所があっただけでも進歩したと思い、次にいこうと思います。

          | あやまっく | レース関係 | comments(3) | - |